人気ブログランキング | 話題のタグを見る

panterのまた~りブログ

panter.exblog.jp
ブログトップ

サンジョルジュ・ケープで冒険中

タイトルの通り今日はフレとサンジョ&ケープの生物・宗教学クエをこなしていたのだが、やったクエのひとつにおもしろいクエが混ざっていた。

■人間は元々不死(この考えはユニーク)
サンジョルジュ・ケープで冒険中_f0035203_025348.jpg


■しかし次の情報はあの有名な神話に出てくる話にソックリ
サンジョルジュ・ケープで冒険中_f0035203_0282194.jpg


結論から言うと2個目の情報と似たような話がギリシャ神話にもあるのだ。
ギリシャ神話ではアテナの兄 アポロン神はある時人間の女性に恋したが、アポロンは不死なのに対して人間の女性は当然寿命があるので、アポロンはゼウスに頼んでその女性を手に握った砂の数だけの寿命を持つ存在にして貰った事があった。
しかし、アポロンはここで1つ重大なミスを犯してしまう。
ある意味不死にはなったが、不老にするということゼウスに頼むことを忘れてしまったのだ。
最後には彼女はどんなに年老いても死ぬことができず、人の目に触れない場所に閉じこもったままアポロンからも見捨てられたという神(といっても人間ぽい神だ)の過ちの物語である。
話が長くなってしまったが、どこの地域の神話でも幾ら人間が不死を望んでも結果は良くないという共通性があって面白いと思った。

追伸:明日から2週間程実家に帰省します。
    (*'ω')ノシ 。
by yagdpanter | 2006-08-08 00:40 | 大航海日記

「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


by yagdpanter