panterのまた~りブログ

panter.exblog.jp
ブログトップ

自分の海賊としての決意

夜inしていつものカナリア沖コースを巡回していると今日は何故か獲物と多く会うことができたが(休みだからかな?)、ほぼ全員にログアウト逃げされてしまった。
メイン帆のお陰で獲物に追いつくことも難しくなった上にある方法を使われるとかなりの確率でログアウトされるのでかなり頭に来る。
確かに商人や冒険家にとっては海賊などと会わないのが一番だし海賊から逃げ出すということは当然です。
しかし、海域に海賊が1人しか検索に掛からない状況で海賊と遭遇するのはほとんどないことで、しかも会っても海賊側としては仕掛け位置が悪くて逃げられる(向かいから来る商用クリッパーなどは仕掛けるタイミング5秒ないです)、そもそも戦闘範囲(ドーナツ状のアレですね)に商船を収める前に目標の商船は遥か彼方へということが普通なのです。
それらの条件をクリアしてよし!戦闘開始という時に目の前の船が突然消える。しかもそれを10回連続でやられる。(;´ω`)相手プライベートで話せない。まぁ何というかきついですね(汗
「そんな苦労するならそもそもPKなんてしなきゃいいじゃないですか?」というTELLを頂いたこともありますが、自分の場合は実際PKなのですが私掠海賊(自国の船及び同盟国と認識した国を保護、自国船を攻撃する他国PKの排除、並びに他国からの船から交易品や金品を失敬する)というRPを目指して大航海オンラインをプレイしてきたのです。
確かに同じPKとして、拿捕した人を罵倒するなど恥ずかしい人もいますが、そういう方にあった場合はBLに入れるとか軍人呼んで(もしくは自分が軍人になって)リベンジすると言う手もあります。
私事ですが自分も去年のプレオープン初日から今までプレイしてきてPKされたことは50回を超えています。これはPKがいるのにわざわざ見に行ってしまったということもありますが、とにかく大量にPKされました(勿論 商人や冒険家など白ネームの時ですよw)。
その時は海事lv10というお話にならない純商人・冒険家でしたが、「いつかリベンジしてやるぞ」という思いで軍人になり、大抵のリベンジを果たしました。
話を戻しますが大航海時代オンラインをプレイしている方の中には生産一筋の方もいますし、冒険まっしぐらの方や軍人として腕を磨いてる人など様々な方がいます。そしてプレイスタイルが異なりますが、海賊と言うものを選んだ人もいる訳です。その海賊をいらない者、厄介な者として認識するだけではなくこういうプレイを選んだ人もいるんだなと認めてくださいorz
そしてPKから逃げる時でも安易にログアウトという究極的手段をできるだけ使わず、武装する、陸沿いを避けるといった簡単で且つ効果的な手段を取っていただきたいと思うのです。
長文になってしまいましたが、最後にタイトルの通り自分の決意について話しますが、
1、かならず話すようにする。(無言で襲わない)
2.かならず最寄の街まで引っ張る。(このような時の為にプライベートは解除されていると幸いです。)
3、討伐しに来た人もしくは挑戦された場合、明らかにこちらが不利な状況を除き戦闘に応じる。
ということを心掛けたいと思います。
[PR]
by yagdpanter | 2006-05-07 00:15 | 大航海日記

「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


by yagdpanter