panterのまた~りブログ

panter.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日も昨日の艦隊に入れてもらう事が出来たので、中型の時間までTVを見たり飯食ったりして時間を過ごした。
やはり、艦隊が決まっていると精神的に楽だ。
そして、中型の時間になり勇んで出撃したのはいいが、大型と違って中型は難しい@@;
大型の感覚で戦闘してると、2コンボ(横撃ち)で即沈しビックリ。耐久400ちょいだと回避いれてもコンボで沈むらしい。
中型船は旋回がとても速いのでクリ入れる・入れられるタイミングがずれ、最初はクリ避けるのが大変だった。
慣れるとクリ入れるタイミングが分かってきて楽しいのだが、油断するとコンボで横沈するので気が抜けない。大型の3倍くらい集中力使ったかも知れない。
ラスト大型戦では敵の撃沈を急ぐ余り、不要なクリを貰った事が3回程あって反省。
特にこちら10隻・相手5隻の絶対優勢な戦闘で、開始10秒 俺白旗/(^o^)\
ということがあって、とても恥ずかしかった(笑
敵の旗艦を味方4隻で囲んでる時に、敵旗艦の反撃で沈んだこともあって(´・ω・`)ショボンヌ
明日は、敵を落とすことより生存性・又味方旗艦を守ることに集中したいと思う(`・ω・´)
[PR]
by yagdpanter | 2007-09-29 23:39 | 大航海日記
上級仕官にもなり、気合十分で臨んだ大海戦1日目。
今日は大型のみで出たのだが、感想はやはり相手多いなということでした。
大型戦の時は連携艦隊とうまく連携できたので比較的楽だったが、中型戦時のチャットルームの会話を聞く限り、かなり押されていたらしい。
今回バイーアが目標なのでイスパ側はリオ出撃になるのだが、相手もリオ出撃だったので大混戦。NPCとか1回も見かけませんでした(・ω・)
途中追従が切れ、3vs10な戦闘もあったりしたが概ね10vs10に持ち込めたのは良かった。
今回の大海戦から装甲戦列艦が出てきたのだが、あの船はやばいですね。
耐久と装甲の高さから弾防御入れられると落ちないし、白兵防御力も高いのでロワが効かない。
自分はノーマル戦列だったが、ロワに粘着されることが多く船員減りまくり@@;
それでも今回は名匠キャノンを積んでいったので、弾防御していない装甲戦列に1000ダメ出て1人でキター(゚∀゚)ー!!とかやってました。
明日からは中型も出られるらしいので頑張りたいと思います(`・ω・´)
[PR]
by yagdpanter | 2007-09-28 23:47 | 大航海日記

やはりインドが落ち着く

商会の人に☆3 専用スキル付き砲撃用特殊ガレオンを譲ってもらえたので、カロを積んでインド周辺のNPCをしばくことにした。
兵器技術の熟練は東南アジアのNPCの方が多く貰えるが、やはり慣れのせいなのか、セイロン海賊や賞金稼ぎをサクサク狩っていたほうがとても楽しい。
アングリアやマナルといった重ガレー系のNPCは絡まれたら撃沈するという感じで、ほぼジベ狙い。
時々PC海賊にも襲われるのでスリル満点(笑
物資補給が楽でかつ、NPCの取り合いがないので(゚д゚)ウマー
海賊に襲われるのがイヤ?いい経験だと思って頑張れ
特に海事中なら抵抗できるのだから、訓練だと思ってやるといいと思う。
地図断片も3枚出て装備代もバッチリ。
これ1枚=1M↑で取引されてるので軍人には優しいシステムですね。(冒険家の方には・・・まぁ夢が得られるってことで^^;)
そんな感じで来週の大海戦までインドに滞在する予定です。

■歌詞その6(`・ω・´)ラスト

You made a mess  For Christ sake, this rotten world
 (キリスト様の後光が差す、この腐った世界で あんたは下手を打ったんだ)
Shit out of luck  Go with my vision
 (運の無い野郎だね あたしの側から見てごらん)
Light up the fire
Right on the power
Weapon… I have it all
 (燃える炎が照らし出す、力と武器が真実さ・・・それが全てだよ

[PR]
by yagdpanter | 2007-09-23 23:27 | 大航海日記

東南アジア海事の旅

来週大海戦があるので、その前に兵器技術を上げようとアジアに来たのだが、思った以上に上がらない。
テルナーテ武装商船団相手だとそこそこ入るのだが、何せそれ以外のNPC(モルッカやバンダ)海賊がウヨウヨいるので狩りにならない。
しかも、PC海賊が何故か大量にいて絡まれまくり('A')
2人程から賞金頂いたので良いが、NPCとやる前に大砲が潰れるという罠がが
結局人が集まる夜の時間にパタニへ行って、落ちてる人を拾い海事すると、今までの苦行が嘘のように兵器技術がガンガン上がる。
ソロで時給500ぐらいだったのが、艦隊だと1300くらい稼げた。
まだ兵器R9への道は遠いが強化機雷の為に頑張りたいと思う(`・ω・´)

■歌詞その5(゚д゚)

No need to think about it  You do it or you die
 (考える必要なんてないだろ? やるかやられるか、だぜ)
Those aren’t tears  Don’t let it trick on you
 (泣こうがどうしようが、現実は変わらないのさ )

I am hard as steel  Get out of my way
 (あたしには鋼の意志がある あたしの行く手を邪魔するなよ)
Pay back all at once  Suck away the tender part
 (人生の貸し分は全部返してもらうのさ 弱さなんてしゃぶって捨てちまえ

[PR]
by yagdpanter | 2007-09-22 00:09 | 大航海日記
バトルキャンペーンなど無かったかのように両替商やってるpanterです こんばんは。
バトルキャンペーンそこそこ楽しいのですが、平日だと人が集まりにくく待ってる時間の方が長いので、時間を有効利用(?)できる商人生活に変更。
大航海SS板にUPされている会計+1 社交+4のコンサルコートが欲しかったのだが、毎日のリスボンチェックから見てまだEurosには無いらしい@@;
しょうがないのでトーガで我慢しているが、はやく出回って欲しいものです。
ベルベットのクッションがあればスキルは十分なのだが、如何せんトーガは見た目が悪いので(汗

■積荷は金・銀・宝石!まさに交易船(゚∀゚) 銀の値段が今一納得できませんがw
f0035203_21502817.jpg


■歌詞その4(・ω・)

Have no prayer  So, I keep the gun with me
 (神に祈るなんて無駄なのさ だからあたしは銃を手放さない)
For my safety  I’ll do it with no sweat
 (自分自身の為に、躊躇無く引き金を引けるぜ)

They mean business  No time for sissy pig
 (これは単なるビジネス 女々しいブタに割く時間なんてないよ)
Queen of ocean  Sing "the Volga" to you
 (セイレーンが死の歌をあんたに歌ってくれるだろうさ

[PR]
by yagdpanter | 2007-09-18 21:51 | 大航海日記

バトルキャンペーン

今回の大規模パッチ最大の目玉(?) バトルキャンペーンが昨日より始まったので早速やってみた。
簡単に説明すると、10vs10でNPCありの点取り戦なのだが、結構おもしろい。
勿論、改善して欲しい点はあるのだが、例えば
1、1回自陣に敵が大量に侵入すると大勢が決まってしまう(出待ちされるので復帰する人がいると一気に点取られる)
2、街の影響度計算が意味不明(今回はイスパニアの街のみ対象にされていて、勝利数ではイスパ側優勢なのに、ー4.5%×4つの街と大変な状況にw)
まぁこの2つの改善と、対戦相手決める時に現状のような1つの部屋に入る方式ではなく、参加した順にどんどん入れて満員になったらスタートという状況になれば、かなり皆も楽しめるようになると思う。
バトルキャンペーンで一番大切な事は、10vs10なので味方援護に徹した方がいいということです。
10vs10なので、1人でいい所を持っていこうとしても囲まれてボコられるので、とにかく団体行動するといい感じ。
あと一応沈んでも復帰できるという仕様ですが、状況によっては復帰できなくなるので要注意@@;

■戦闘開始後の全員突撃は絵になりますね~(どっちか片方は逆風で大変ですけどね^^;)
f0035203_2254691.jpg


■歌詞その3(・ω・)

Get down on your knees  Get a good head on your shoulders
 (跪きな、デキのいいオツムが乗っかってんだろ)
If it’s for your guys  Go to the end of the earth
 (仲間の為を謳うなら、地の果てを目指してみなよ)
Do what you think  Give it with dedication
 (全部差し出して、思うがままにやってみな)
I’ll put out your misery
 (あたしがあんたの苦痛を消し去ってやるからさ

[PR]
by yagdpanter | 2007-09-16 22:08 | 大航海日記
兵器技術を9にすべくインドに来たのだが、何故かコルヴェットに乗っている時に限って海賊が多く、海事よりも対人のほうが多い状況に。
こちらはコルヴェなので相手を撃沈するというよりも、どれだけ中型の船で海賊と戦えるかという目的で戦闘したがさすがに劣勢は否めない。
特に耐久MAX・対砲撃装甲付きのロワなど歯が立たず、クリいれても200止まり(・ω;;:::
まぁ1回も拿捕されなかったので良しとしよう。
本題に戻るが、兵器技術@30000?とか上げる気がしないのでセイロンで名工製作することにした。
副官の見張り効果・JB船の工作室効果によって前より作りやすくなっていたので、手持ちの木材を全て名工に変えた後、サファイヤを満載しEUに帰還した。
明日からバトルキャンペーンが始まるのでちょっと楽しみだ。

■歌詞その2(・ω・)

It’s all up to you  No one lives forever
 (全てはあんた次第だよ 死なないヤツなんて居やしないんだから)
Been burn in the hell  By all those pigs out there
 (地獄の業火よ ブタどもを焼き尽くせ、ってな)

It’s always been hell  From when I was born
 (生まれ落ちてからというもの、あたしにとってこの世は常に地獄だったよ)
They make me violate them  No matter who they are
 (例え奴らがどんな人間だろうと あたしは全部やっちまいたくなるのさ

[PR]
by yagdpanter | 2007-09-15 00:02 | 大航海日記

久しぶりのインド

3層甲板ガレオンの強化機雷の為、兵器技術あげにカリカットへ。
現地に到着すると港前に赤ネの戦列艦がいたので早速交戦。
こちらは最低耐久のコルヴェ、相手は920の戦列だったので正直勝ち目は5%くらいだったが、結構いい感じに戦闘できた。がやはり最低耐久216しかないので最後は横撃ちで死亡。
それでも相手の耐久が800付近になったので、急遽軍ジベに乗り換え再戦。
すると相手の耐久は952に/(^o^)\ナンテコッタイ
しかも何故か異様に硬く、クリぶち込んでも250とか悲しい数字しか出ず、6分ほどの戦闘の後機雷+砲撃で沈められる(´・ω・`)
最低耐久の戦列相手だと倒せる確立があるが、MAXだとやはりきつい。
まぁこっち白いのに相手してくれただけいい相手なのだが。
でもやっぱり最低耐久同士の戦いが燃えるんだけどな~と思った1日だった。

■対人する前によく聴く曲(・ω・) ブラックラグーンっていうアニメのOPだが歌詞がいい(全部は載せられないので6分割)


I have a big gun  I took it from my Lord
 (あたしが持ってるでっかい銃は、神様から奪い取ったものさ)
Sick with Justice  I just wanna feel you
 (正義なんて吐き気がする あんたさえいればそれでいい)

I’m your angel  Only a ring away
 (頭に輪っかはないけれど あたしはあんたの(告死)天使様)
You make me violate you  No matter who you are
 (あんたがどんな野郎でも 今はあんたをやっちまいたくなるよ)

[PR]
by yagdpanter | 2007-09-13 01:23 | 大航海日記

初サルベージ

パッチが来てからもうサルベージした人も多いと思いますが、俺は運が無いせいか今まで全く地図が集まらなかった。
しかし、今までの運の無さが嘘のように(2週間で地図1枚)、オポルト→リスボンへの移動中3枚連続ゲットし完成したので早速現地に出発。
☆2の沈没船だったので余り期待していなかったが、宝箱を開けようとすると「開錠スキルが必要です。空けられません」というメッセージが(・д・)
これは冒険家と艦隊組めというコー○ー様のお達しか?まぁどうしようもないので商会の人に手伝って貰いオープンすると、真珠64個とワックス39個貰うことができた。
真珠は10000d×64個、ワックスは1000d×39個で約70万dも貰えて(*´ω`*)ちょっと嬉しい。
沈没船のサルベージ自体、結構おもしろいが問題は地図の入手確率。
一杯引き上げたいけど、海事するしかないんかね~?
最近、オスマンNPC狩りまくってるけど全然出ない(汗

PS:なんか先週のメンテで機雷の威力が調整されたみたいですね。
強化機雷だと結構なダメージいくようで。そして、強化機雷なしだと機雷R15でも210~250の間のダメしか出ないようにorz 250固定じゃなくなりましたw
[PR]
by yagdpanter | 2007-09-11 23:41 | 大航海日記

プライベートファーム

ここ最近、FPSばかりで大航海あまりやっていなかったが、FPSも飽きてきたので大航海をメインにすることにした。
15日からバトルキャンペーンが始まるのでそれまで冒険キャラで遊ぼうと思う。
さて本題に戻るが、1stはサンファン南のプライベートファームを領有しているのだが、色々悩んだ挙句鉱山を開発することにした。
もしかしたら砂金が取れるんじゃないかと思ったが、1個目の鉱山からは鉄鉱石しか取れず(´・ω・')
そして今日2個目の鉱山から初めて鉄鉱石以外の物が!!
ワクテカしながら見てみると何とそこには
スズ鉱石の文字が!!!
スズ鉱石なんていらないぜ('A`) この分だと3個目からは鉛鉱石が出そうだ・・・
という訳で今はセカンドのプライベートファーム(養鶏場)に期待している。
家畜産出して連れまわすニダ<ヽ`∀´>
本拠地 ヴェネツィアですけどね・・・
[PR]
by yagdpanter | 2007-09-10 01:00 | 大航海日記

「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


by yagdpanter