panterのまた~りブログ

panter.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もれなくバスラ行き

最近東地中海の冒険クエをやり尽くした感じだったので、新発見物を求めて東アフリカ・紅海系のクエをやっているのだが、何故か考古学のクエを受けるとほぼ全てバスラに行かされる。
アデンからバスラまでは片道15分、往復には30分程掛かるので最初の頃はかなりやる気が出なかったが、今ではバスラに行くことが苦痛ではなくなった。ある問題を除いては。
マスカット付近などは結構な確率で海賊がいるのでそれも問題点だが、それよりも無数に浮いてるNPCがきつい。
勿論停戦協定書を持っているのだが、敵によっては4-5回普通に拒否してくるNPCがヽ(`д´)ノ
停戦協定書がNPC用上納品程高くなくてよかったと思うぱんたーであった。(;´ω`)

■有名なジッグラト@@ これぞ遺跡って感じですね
f0035203_152042.jpg

冒険は結構大変だけど、遺跡とか発見できるので楽しいですね。
軍人・商人しかやったことないという方に是非お勧め@@
スキル枠がない!というお方。こういう時の為のセカンドですぜ(笑
[PR]
by yagdpanter | 2006-11-30 01:07 | 大航海日記

軍人としてはオワッテル

フレに誘われ、5対5と4対4の模擬戦に参加させて貰ったのだが、結果 被撃沈99% 与撃沈回数5 真っ先に沈む確率95%。
まぁ点数にするとー100点ですね。
反省点としては、
1、修理回数が他の人に比べて1/5(F8押しっぱなしなんだが修理されてない・・・)
2、囲まれた時の回避行動がオワットル(3↑に囲まれた場合すぐ落とされる)
3、大砲発射タイミングがずれてクリ入らない
一番でかいのは、始まった瞬間、中にはいる→敵に囲まれてアボンヌパターンが多すぎる事。
反省点が多すぎてヽ(´д`;)ノ 何から手をつけていいか。
[PR]
by yagdpanter | 2006-11-28 02:17 | 大航海日記

航行技術スキルGET~

何を今更と言われそうだが、セカンドではまだ取っていなかったのでクエをやりつつ南米へ。
自分のスクーナーは☆2なので旋回強化しか使い道が無いのだが、チャプター2で新たに新スキルが付くかも知れないので一応取ることにした。
航行技術はバイーアで取れるが、ここがまた遠い。
カリブまでは30分近くで着くが、バイーアはずっと下に位置し周りのNPCも強めなので大変@@;
検索に何人か掛かったが、幸い海賊に遭遇することは無かった。
そしてバイーアで航行技術スキルとってリスボンへ。
途中キャラチェンしてアルジェで行われていた海賊ファッションショーを見に行ったが、モデルの海賊は皆台詞をよく考えていて、自分は見るだけだったが楽しめた。
最後は暫定1位の海賊2名が外で決闘して勝負を決めた(@@)カコイイ
その時に思ったのが、海賊の90%以上が強襲用ガレアスに乗っていたという事だ。
やはり漕船補助が強いらしく、傍目で見ていても帆船並の旋回をしていた。
俺も欲しいなぁ(*´ω`)y-~~ しかし、今度のパッチでスパニッシュガレオンが出るので比較するまで購入を先延ばしにする予定。
[PR]
by yagdpanter | 2006-11-26 00:24 | 大航海日記
4ケ月ごとに大型パッチ入れるという光栄の情報通り、来月12/6に東南アジアが実装されるらしい。
どこまで拡張されるかはまだ分からないが、インドネシア・マレーシア・カンボジア付近は実装されることが明白である。
このパッチで家具・JB船追加・遺跡などの冒険目標追加・定期船増発などが実装されるが、皆が一番気にしているのは勅命のことだろうと思う。
既に4Gamerのインタビューで勅命は10種類・報告はインドで出来るということが分かっているが、怖いのは「国の勢力・人口比で設定をいじります」という一文。
とりあえず皆が萎えないような設定にして下さいね^^;
家具は耐久制・アパルトメントの改装は毎日本国で改装ボタンを押さなくてはならないなど、早くも微妙な設定だが新交易品や新しい街などワクテカする内容もたくさんある。
一番嬉しいのは定期船の増発だが(ぇ
とりあえず新パッチに備えて何をするべきか・・・やはり金か(笑

■地図の探索地点にゴミ捨てイクナイヽ(`ω´)ノ
f0035203_0283932.jpg

ちなみに靴の耐久1でした@@;
[PR]
by yagdpanter | 2006-11-24 00:39 | 大航海日記

やりすぎでは?(汗

夕飯時に何となくTVを見ていると熊のニュースが流れていた。
そのニュースによると世界遺産に登録された知床では今、ヒグマから10M(マジカヨ)の所まで観光客が寄っていって写真を撮ったりしているらしい。
自分も昔北海道に住んでいたことがあるが、現地の人でもヒグマに会わないように鈴を絶対つけたり、ヒグマがいると思われる場所には近寄らない。
何故ならヒグマがその気になれば(正直ヒグマにとってはお遊びぐらいの力でも)人は簡単に死ねる。
更に厄介なのは、熊が人に慣れる→人を恐れないようになり遭遇確率UP→事故が起きる→周辺の熊一斉駆除という流れになってしまうことだ。
いくらヒグマが観光目当てだと言っても、相手は野生の熊。
彼らにとっては自己防衛の行動だったにしても人が襲われれば100%彼らは駆除される。
この最悪なパターンが実際、本州の月の輪熊で起きているが、今年に入って全生息数のうち33%の3450(!)頭が駆除されている。
月の輪熊の場合、山が荒れていて餌がないから人里に下りてくるという理由などによりヒグマの問題より解決し難い問題なのだが(襲われた地域の安全とかも考えないといけないしね)一年で3割以上はやりすぎだろうと。
当たり前だが、熊は生態系の中でも一番上位に位置している訳で今年33%とっても来年また同じくらい増えるということはあり得ないのだ。それに山が荒れていて人里に出てくるなら来年もまた熊が降りてきて一斉駆除される可能性は否定できない。
そもそも小熊から大人の熊になるまで何年かかるんだ・・・一旦減りすぎた大型動物は保護を考えなければ加速度的に絶滅が進む。
普段と違って真面目な事を書くが、このような状況では日本から熊が消える日も近いのかも知れないヽ(`д´)ノウワーン
[PR]
by yagdpanter | 2006-11-22 01:25 | 日常

久しぶりに本格冒険上げ

1stのスキル調整が終わったので定期船に放置し、セカンド出動。
最近冒険に嵌っているのだが、未発見のクエは高Rの開錠や学問を要求される為頑張ってスキルを上げなくてはならない。
という訳で1年ぶり(?)に本格的な冒険修行を行っているのだが、艦隊を組んでクエ回すとスキルがいい感じに上がってとても楽しい。
艦隊組むとメンバーの熟練も共有できるので、ソロでやるより数倍効率がいいのだ。
この調子で開錠R10まで目指したい。(副官が開錠+1覚えるlv 冒険lv41 orz当てにナラネー)
[PR]
by yagdpanter | 2006-11-22 01:04 | 大航海日記

海事lv60達成!

チビチビ経験値を貯めていた毎日だったが、遂にlv60に!!
これで強襲用ガレアスに乗れると思ったが、スキル調整が終わってない為帰欧は断念。
しかも、強襲用ガレアス用の資金もない為これも断念(ノω`)ゥ・・・
強襲用ガレアスは元の造船代とJB部品代が高いからしょうがないのだが50Mも持ってないYO! ヽノ・ω・)
とりあえず金稼ぐ前にスキル上げておくか。

■倉庫250しかないのに、1隻から食料150って@@;
f0035203_2350153.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-11-19 23:52 | 大航海日記

激しく開錠上げ

最近、セカンドの冒険家の名声がそこそこ上がってきたのでやってない新クエが一杯出るのだが、1つ重大な問題がある。
現時点で開錠R6なのだが新しく提示されたクエのほとんどが開錠R7以上必要なのだ。
そういう訳でせっせと開錠上げに勤しんでる毎日であるが、これがまた上がらない。
今のペースでいくとR7になるのに10日以上かかる感じである@@;
現時点ではアテネの偉業クエ→ピクルス配送というのが一番効率が良くお金も稼げるので、それを延々とやっている。
このローテーションは、アテネで偉業クエを受けてサロニカ郊外で発見・その後交易所でピクルスを買っておく→アテネでクエ報告・商人クエでピクルスの配送を受け、サロニカで買っておいたピクルス10を交易所親父に渡す・報告→最初に戻るっていう感じでアテネ→サロニカ往復なので効率よくできるのだ。
更に偉業クエの報酬は94kなのだが、実は発見時に金細工を貰うことができて、その代金と合わせると1回で150k程貰えるので金銭的にも嬉しい(*・ω・)y-~~
開錠R7に上がる頃には飽きていると思うので、その後はナマモノ発見の旅に出る予定。
[PR]
by yagdpanter | 2006-11-18 00:24 | 大航海日記
今日もいつも通り海事上げしていると、知り合いの他国海賊がいたので早速クリックしたが何故か対人マークが点灯せず戦うことができない。
試しに他の人をクリックしてみたが、どの人も対人マークが点灯せず結局こちらからは襲えなくなっていた。(バグ?)
GMコールしたが華麗にヌルーされる(´・ω・')
結局その知り合いに仕掛けてもらったが、ラム突撃する前に相手の僚艦に後ろを取られ即沈(゚д゚)
複数との戦闘だとガレー系はやりにくい。
その後、カリカットに行ってみると広場噴水周りにたくさんの人が座っていた。
主催者っぽい人が「@2名で噴水囲み1周完成です!」とシャウトしていたので良く分からないまま隙間に座るともう1人来て噴水囲み完了。
イベントとしては内容がいまいちなのだが、昔流行ったリスボンの銀行から海までゴザバザー列車みたいな雰囲気でこれはこれでいいなと思った。
普段ソロで交易したり海事しているとMMOやっているという感覚があまり得られないのだが、80人ぐらいがプチイベントしていると「そういやこれMMOなんだよな~」と改めて感じることができる。
ラフロ以後はあまり行われなくなった交易ツアーなんかも知り合いが増えるチャンスなので復活したらいいなと思った今日この頃(*´ω`)旦~

■もはや自分がどこにいるか不明
f0035203_0544070.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-11-14 00:56 | 大航海日記

ラム強化習得!

ここ最近ずっと北欧型重ガレーに乗っていたので、航行技術と兵器技術スキルが上がりラム強化を使えるようになった。
早速カリカットのNPCから大型ラムを2個買ってNPCに特攻。
感想としては、以前よりちょっと当てやすくなったかな?という程度で違いが良く分からない上にラムという武器の当たり判定がかなり微妙なので、好き嫌いがはっきりしそうなスキルだと思った。
ラム使ったことがある人なら分かると思うが、同じような状況でラム突撃しても当たり判定出る時もあるし、そうでない場合も多々あるのだ('A')
しかし、平均250~最大680(漕ぎR6の自分の場合)のダメを叩き出すラム攻撃はやはり砲撃コンボにするとかなり強力なのでもっと練習したいと思う。
底耐久の模擬ならラム強化はおもしろくなりそうだ。(ガレーの特性上、接近戦での旋回が悪いので船尾クリ取られる危険も高いが。)

■全く勢いつけなくても判定出ればダメージ出ます。(この場合は旋回したら刺さった)
f0035203_23531178.jpg


■相手がラム装備してても関係なく突撃
f0035203_23544711.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-11-12 23:55 | 大航海日記

「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


by yagdpanter