panterのまた~りブログ

panter.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レパントイベント2回目が終わったので、また修行しにヴェラクルスに行ったのだが他の南米の街と違いとても賑わっていた。
検索をかけると街の中に30人↑、外にも60人↑がいるという大賑わい。
すると当然NPCが足りず奪い合いが起こってしまうのだが、ここでは援軍要請を使う人がとても多く5隻のNPCを15人のPCでボコっている様子がよく見られる。
インドや他の海事場所では見かけない光景なので、かなり新鮮に感じられる。
時々ソロでバッカニアを狩っている人がいるのだが、人が多い時は援軍要請出さないと場の雰囲気が悪くなるので、これからヴェラクルスで修行する人は援軍要請を持っていった方がいいと思う。

■金槌持って戦闘していた俺('A')耐久5が1に。
f0035203_0301411.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-10-30 00:30 | 大航海日記

レパント海戦!2回目

今日はレパント2回戦目があったのだが、前回と違って途中でサーバーが落ちることもなく良かった。
戦功の方も前回は敵を全滅させていた為70ぐらいだったのが、今回は旗艦速攻落とし作戦に変えた為200以上稼ぐことができた。
序盤は安全海域のベンガジ周辺でガンガンNPCを撃沈していたのだが、すぐに多数の人が来たので危険海域のカンディア周辺に移動。
カンディア周辺にも多数の人が集まっていたが、NPCも結構沸いていたので(皆援軍要請も使っていたので)いい感じに戦功を稼げた。
もう1回レパントある訳だが、紋章で戦功300・上納品で50使うので最低あと100以上は稼ぎたいと思う。
ちなみにあまりにも集中してNPCを狩っていた為SSを撮り忘れてしまった。
[PR]
by yagdpanter | 2006-10-29 01:37 | 大航海日記

海軍護衛要請

ソロで面倒なクエをこなす時に良く使っていた海軍護衛要請スキルだが、公式には発表されていないが少々仕様が変更されているようである。
以前は対人戦以外の対NPC戦なら100%来てくれていたのだが(同国のNPC襲った場合などは除く)、最近は来てくれない事がほとんどなのだ。
一昨日海事lvキャップ外し戦闘の時にもやはりNPCは来てくれなかったのだが、今日フレのlvキャップ外しを手伝った際同じ艦隊にいたポルの人が呼ぶとポル海軍が来た。(紙ではなくスキル使用)。自分も呼んでいたのだがイスパ海軍は来ないw
以前も来てくれない事があったのだが、その時は青文字で「誰も来てくれませんでした。」という表示が出ていた。今は青文字で「付近に海軍はいないようです。」と出る。
(゚ω゚)う~む 謎だ・・・ NPCに絡まれた時に重宝してたんだけどなぁ。

■史実のイスパニアにとって最重要港であるラ・アバナ(ハバナ)前でもこれかよ(笑
f0035203_2103398.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-10-28 02:12 | 大航海日記
持って行った大砲が2時間でほぼ全滅したので西欧に帰ろうとすると、同国の軍人からlvキャップ解除しませんかというtellが入った。
いつかはやらないといけないなと思っていたので、彼らと合流し早速イベントNPCと戦闘。
1戦目と2戦目は楽だったのだが最後の3戦目で4回ほど失敗し、気分は(’A’)無理ぽ。
何しろダメが通らない上に接弦でガスガス吸い込まれ、しかも白兵は後出ししてくる為拿捕できないのだ。
5人艦隊なら正攻法でいけるかも知れないが、3人ぐらいだとかなり厳しい敵だと思う。
5回目でマグレ当たりのクリを2連発入れてNPC撃沈。
サントドミンゴで彼らと別れて西欧への帰国の途についた。

■修理遅いのがNPCの弱点ですね。
f0035203_1514216.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-10-26 01:52 | 大航海日記

バッカニアってしぶとい

上級仕官に転職したので戦闘lvを上げるために早速ヴェラクルスに行ってみる。
街のすぐ近くにバッカニアがたくさん沸いている為、他の人と取り合うこともなくマイペースに狩りが出来るのだが、砲撃ソロでバッカニアを狩ると非常に面倒なことが起こる。
何と耐久を30ぐらいまで減らしても一瞬でMAX値まで回復されてしまうのだ。
しかもそれが行動力切れるまで続くので相手の耐久1500ぐらいあるんじゃないの?というぐらいしぶとい。
その上、回避を掛けていてもすぐに装備を削られてしまう。今日は新品のカロを10基持っていったが2時間ぐらいで消耗してしまった。
そういう訳で一旦西欧に帰って装備を整えてサントドミンゴまで行き今日の活動は終了。
毎日装備壊れるから装備代がかかるな@@;

■うーん 口説きないからなぁ
f0035203_1573171.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-10-25 01:58 | 大航海日記

レパント海戦!

今日は前から告知されていたレパントイベントの日だったので、船装備を整えシラクサに行くとイベントの3時間前からすでに人が多く集まっていた。
9:45分にGMが降臨する頃には人が多すぎて隣の人も見えない状態に。
その後GMの漫才(?)を見ている間に皆のテンションが上がりイベント開始。
シラクサ出航直後は人が多く重かったが、場所を変えると快適に動きサクサク敵が狩れた。
しかし!13分後にサーバー落ち・・・
しょうがないのでフレとノトス鯖に新キャラを作り、少し海事クエをしているとE鯖復帰したというので早速IN。
先程組んでいた艦隊メンバーを拾い今度も順調にNPCを食っていたが、0:20頃2回目のサーバー落ちorz
とりあえず今日はこの辺で落ちるか(ノω゛)
イベント中に2回も鯖落ちしたらイカンですぜw コーエイさん
折角皆楽しめていたのに台無しですぜ・・・

■サーバー強化するのがよろしかろう!(*´ω`)旦~
f0035203_182772.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-10-23 01:10 | 大航海日記

ベルベット旨い@@;

今日も日課(?)のカリブ交易をしていたのだが、ジェノヴァの99%(値下げして2500d)のベルベットを持っていくと何とサンファンで122%↑の値段が付いていたのでハンザ同盟証を使い吹っかけ2回で売却。
最近はハンザ同盟証が安く大量に売られているので愛用しているのだが、会計R6+2+(5)で吹っかけ2回すればMAXになるのはとても嬉しい。(会計効果が30%限度から20%限度になってしまったのは痛いが・・・)
話を戻して、サンファンで売った後ジャマイカとサンティアゴで色んな物を片っ端から積み込み帰欧。
バルセロナでお土産を売却し、今度はセカンドにキャラチェンジして冒険。
セカンドにキャラチェンジするとイスタンブールにいたので、いきなり地獄の東地中海越え決定(;゚ω゚)<スループじゃ食われる。
予想通り東地中海通ってると「海賊の被害が~」というアナウンスが流れていたが、海賊に会わずに脱出でき地中海のクエを数個こなして活動終了した。

■カリブの港はどこ行っても火器暴落ですね~。助かってますがw
f0035203_2345850.jpg

カテ3貰えるクエが追加されてカリブ交易楽しい&利益が出ます@@b
[PR]
by yagdpanter | 2006-10-21 02:37 | 大航海日記

カリブ交易開始!

会計士になり、貴金属取引を上げようと思ったのだが貴金属R3+5でも何とジェノヴァの銀がMAX40しか買えないのでショック。
40個だとR3でも熟練10ぐらいしか入らず先が思いやられる。
という訳で銀を買うのと同時にベルベットを集めてカリブに行くことにした。
マルセイユでベルベット運送クエを受けいざカリブへ。
リスボンでメイン帆を4枚買ったお陰でかなり早いペースでサントドミンゴ到着→早速売り。
サントドミンゴには海事キャップを外す為か各国の海賊がいたが、襲われることなく脱出成功。
本当はサンティアゴとジャマイカで貴金属修行しようと思っていたのだが、両港とも砂金が高かったのでお土産積んで帰欧。
結果としては往復で4M程の利益とカテ3が19枚溜まった(*゚д゚)=3 経験値もいい感じ。
明日から一日カリブ1往復しようかな(笑

■カリブ帰りのお土産
f0035203_1341096.jpg

宝石取引ないので色々積んでます@@
[PR]
by yagdpanter | 2006-10-19 01:34 | 大航海日記
もう少しで火器と工業品取引が上がりそうだったので、今日もバルパル@@;
何やらバルパルやってるイスパ人の中に規約違反(自動操縦)の人がいたらしく、微妙にバルパルし難い雰囲気だったが取引を上げておきたかったので交易開始。
まぁ規約違反したら(特にマクロ)処罰されるのはしょうがないと思いますけどね。公平じゃないし。
本当は、プレイヤーがマクロを見つけるのではなく、運営側が見つけて処罰しないといけない訳ですが。(俺が前やってたゲームは8割?マクロで萎えた('A`))
話を戻して、バルパルしてると今日に限って何故か他国の軍人に良く絡まれる。
稼ぐ→沈む→稼ぐ→拿捕→(;´゚д゚)全然もうかんねぇ~
というか彼らに言いたいことは安全海域で待ち伏せは勘弁。
あとリスク背負ってから戦闘に来て欲しいって事かな。
自分を撃沈したうちの1人が、「襲われたくなかったら海賊するなよ。俺は襲われたくないから色付けてない」みたいな事言ってましたが、悪名あと20で消えるんだってw いやそれはどうでもいいとして自分はリスク背負いたくないけど、そのリスク背負った人は普通に襲いたいってのはどうなんだろうか?とか思ったり。
でもまぁこの微妙な仕様を作ったのは光栄だから彼らが悪い訳じゃないんですけどね。
対人したいけどリスク背負いたくないなら(´・ω・)つ「模擬お勧め」
10回程ボコラレたが、取引あげる事ができたので明日は会計士に転職予定!

■今度は普通に模擬ろうぜ(*'ω')ノ
f0035203_0484862.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-10-18 00:59 | 大航海日記

武器商人に転職

織物取引がR6になり、ブーストすれば十分使えるぐらいまで育ったので武器商人に転職してみた。
武器商人はやることが限られてしまうのだが(バルパルw)、相場がいいと往復で400k近い利益を出し続ける事が出来るので、お金をじっくり貯めるには便利な職である。
結構単調なので、時々寝そうになるが火器取引・工業品取引を@1上げるまで武器商人で頑張りたいと思う。
その後は会計士→両替商でカリブ篭りかな~。(軍人になってる可能性もあり)

■襲われて→外出て→相手が模擬許可だったので逆に襲う(笑
f0035203_23274982.jpg

しかし商船は本当に旋回力・機動力悪くて相手に翻弄されるね@@;
[PR]
by yagdpanter | 2006-10-15 23:29 | 大航海日記

「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


by yagdpanter