panterのまた~りブログ

panter.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

羽毛交易

最近1stでカナリア・穀物を巡回していても会うのは同国海賊ばかりという状況が続き、暇なのでセカンドをサムブークに乗せるべく交易修行を行っている。
最初は手堅くハンブルグで鉱石磨いて火器製作でもしようかと思ったが、あまりにも火器暴落が酷いのでやる気が失せて代わりに羽毛交易を行うことにした。
まず食品商になりボルドー・ナント往復で食料品取引R3(家畜取引の前提)に。
ボルドー・ナントは売っている物がほとんど食料品なのですぐに食料品取引R3にすることが出来た。
マルセイユで家畜取引を取り、ついでに紡績商に転職し(裁縫が必要な為)そのままザダールへ。
ザダールでは鶏・羊買ってザダール→アンコナ往復。
この羽毛交易のメリットは、
1.元手が殆ど掛からない為初心者でもできる。
2.使うカテがカテ1なので安く集める事が可能。(勿論プレイ初期でお金に余裕がない場合はカテ無しでも全く問題なし)
3.羽毛が北欧名産扱いなので獲得経験が(゚Д゚)ウマー
4.ザダール含めて周りの港は常時宝石か貴金属が暴落してるので売り場考える必要がなく、その場売りOK!

まぁそういう訳でカテ1を使いながら羽毛生産・販売しているといつの間にかサムブーク乗れるLvになっていたが、資金を増やす為にもう少し商人のままでいることにした。

■羽毛一杯(*´ω`*)ホワホワ
f0035203_0311466.jpg


■羽毛107%・山羊毛77%というちょっと微妙な相場だったが、
f0035203_0325622.jpg

利益200kで経験1000オーバー。(・ω・)中々いい感じ
[PR]
by yagdpanter | 2006-08-28 00:38 | 大航海日記
今公式HP見てみたら新しい情報が載ってたのですが、新船のボムケッチという船においら期待の轟音機雷が付くみたい。
しかしこの船どう見ても
(゚Д゚)<小型船じゃん これ。
戦列とかには轟音機雷付かないのかな・・・

後細かいところですが、Euros鯖は旧鯖では順序が一番下になるようですね。これで人口が変わるとは思いませんが、一つ言えることは、光栄は公式掲示板の要望をほぼ全部導入するということです。
皆が喜ぶ要望なら導入してもいいけど変な要望を導入するのは勘弁。
[PR]
by yagdpanter | 2006-08-26 03:26 | 大航海日記

交易よりも戦闘が!

今日はイベントもほったらかしてセカンドを育成しようと思い、ハンブルグ→ロンドンなどを往復していたが、霧消に戦闘したくなったので1stに切り替えカナリアへ。
検索すると知り合いの他国海賊艦隊がいたので早速戦闘するが、脳が半分死んでいるのと勘が鈍りすぎているせいでクリ死4回 横死1回してしまった。
もう一つでかい理由はタイマンすることに慣れすぎていて、片方の船を狙いすぎる余り2隻の間を通ることになってしまいクリアボンヌという状況が多かった。拿捕はされなかったので一安心だがw
その後味方の海賊と艦隊を組み2on2をしたが、どうも艦隊戦は味方を頼ってしまい下手な動きしかできない。
クリ入れたと思って次の行動に移ってみると実は弾撃ってないということが数回あり反省(;´ω`)<イヤ クリックしたと思ったんデスヨ
しかし、こういう戦闘もパッチ来たら気軽に出来なくなるのかな~と思うと非常に残念です(´・ω・`)

■戦闘中の1コマ
f0035203_312790.jpg

白兵後に機雷撒き→相手機雷踏む→自分の機雷の爆風(ダメ150~)受ける→相手の砲撃で死亡
( ´゚Д゚` )自分の機雷の爆風が大敵!
[PR]
by yagdpanter | 2006-08-26 03:03 | 大航海日記

新パッチ情報

公式HPみたら出てましたね~下方修正パッチがw
まぁいつか来るだろうと思ってましたが、何か色々複合的な修正がくるみたいですね。
PKKに討伐されたらPK1時間不能・賞金額大幅UPだとPKKと対戦する海賊いるのか?などと思ってしまいますが、一応自分は挑まれたら対戦する予定です。(破産するぐらいきついパッチだったら対戦しないかも@@;)
賞金額UPの理由として以前より流通している金額が増えているためと書いてありましたが、
儲かってるのはPKKを相手にせず、ひたすら商船・冒険家だけ襲うPKだけだろ!!!
討伐艦隊もしくは他国海賊相手にしてる海賊は儲からないっての。
まぁこれからは戦闘者としての海賊が減って、他人を襲うだけのPKばかりになるでしょうね。(´・ω・`)俺もタイマンの対戦相手見つけるの苦労しそうだ。
海賊ばかりでなく、近海交易を主としている商人にも下方パッチ入りそうなので何とも言えないですけどね~。
今度の新パッチがプレイの幅を広げてくれる物だと信じてコツコツ活動していきますか。
[PR]
by yagdpanter | 2006-08-24 02:07 | 大航海日記

マディラ前の死闘(?)

今日もカナリアの平和を守る為巡回していたのだが、完全装備のガレアスを撃沈するだけで無駄に悪名を上げてしまった。
余りにも暇だったので斥候クエをやるというフレを呼び出し模擬をすることにした。
最初は1回だけという約束で始めたが、お互いいい感じにヒートアップしてきてその後6回ほど模擬した。
彼は元々他国の海賊であり、会うと必ず襲う・襲われるのライバル的な(自分的には)存在だったが、今では頼もしい味方である。
戦闘すると分かることなのだが、本当に強い(対人戦で)人とNPCを倒して来ただけの人とでは戦闘中受けるプレッシャーが全然違う。
細かく言うと砲撃のタイミング・旋回の仕方・機雷の撒き方・修理速度が全く普通の人と違う訳である。
彼の場合も一般的な砲撃撃ちまくりなタイプでは無く、機雷をいい場所に置いてこちらが旋回ミスった所を的確に狙ってくるタイプなのでかなり神経を使って戦闘した。
結果は引き分けらしいが、総合的に考えると負け越しかなっていう出来だった。
(゚Д゚)まだまだ精進しなくては。

■激しすぎて上手くSS取れなかった(´・ω・')
f0035203_1573926.jpg


■仲良く沈没(笑
f0035203_156860.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-08-23 01:58 | 大航海日記

自転車

最近自転車のタイヤに空気を入れても10分で抜ける怪現象が起こるので、100円ショップに行き修理道具を買って修理してみた。

ー説明書に従いホイールからタイヤを外してみるー
「む、何か思ったより難しそうだ」

ーホイールからタイヤが外れないー
「(゚Д゚) 何じゃこれ外れんぞ」

ー力ずくでタイヤを外すことに成功ー
「( ゚Д゚)ノΩ 空気漏れしてるとこにゴム糊とパッチ張ってと」

ータイヤをホイールに装着ー
「(;゚Д゚) タイヤが変形してホイールにハマラン」

ー力づくでハメテみるー
「(@ω@) どうみても自転車の原型留めてません 本当にありがとうございました」

教訓:パンクしたら自転車屋さんに修理して貰おう!
[PR]
by yagdpanter | 2006-08-23 01:37 | 日常

これはマズイ(汗

最近TVで宣伝してる映画が気に食わないpanterです コンバンハ
その映画とはズバリ「僕の、世界の中心は、君だ。」
まず「の」の後ろに、入れたり日本語勉強せいやって感じですが、歌から内容まで世界の中心で愛を叫ぶのパクリじゃないですか(汗
勿論向こうの国ではタイトル名が邦題とは違うはずなのでタイトルについては邦題タイトルつけた人の責任なんですが、宣伝見る限りアレのリメイク版?って感じで何とも言えないですねw
とりあえずあまりにも似た映画はヤメテクレ(#゚Д゚)<いや 俺は「世界の中心で愛を叫ぶ」も見てない子ですけど!(見てないのかよwという突っ込みは禁止の方向で;;
大航海の方は1stで海賊をボチボチやったぐらいかな。
最近商船より海賊の方が多い状況で稼ぎほぼ0状態。ウーン 懐が・・・

■INすると
f0035203_2215376.jpg

Σ(゚Д゚)ウギャー 画面が大変なことに

■(゚Д゚)視点をずらしてみようかしら
f0035203_2233233.jpg

(゚ω゚)お いい感じ

■ヾ(´ω`)ノ ヨシッ
f0035203_2244741.jpg

いやまぁ修理だせって話ですよね
orz
[PR]
by yagdpanter | 2006-08-22 02:26 | 大航海日記

久しぶりの投稿~

しばらく大航海にINできなかったので久しぶりの更新。
下宿先に帰ってINしてみると何やら公式イベントがある様子で皆慌しい、自分はイベントの詳細すら知らないのでスルーした。
PM11時ぐらいにリスボンに行くと港前で知り合いの海賊と他国海賊が戦闘していたので見学&タイマン勝負。
1週間ぐらい戦闘してないだけで腕がかなり落ちていた(画面酔いすらしたしw)
昨日は5回ぐらいやって3勝2敗というマァマァな成績で寝た。
日が変わって今日はフランス海賊とイング海賊の人とタイマン勝負。
フランス海賊はガレアス(ラム装備)に乗り、こちらは戦列。
始めはペリエを使っていたが装填速度が気に入らないのでカロに切り替えて戦闘。ラムでアッー!!と言わされたりして結局1勝3敗。
あまりに駄目過ぎてSS取る暇もなかった(゚Д゚)イッパイイッパイ
イング海賊とも2勝2敗ぐらいの引き分けだった。
まぁ彼ら2人は普通のPKとは違い、対人慣れしてる海賊という感じで隙が無かったネ、逆にこっちが隙見せまくりで 糸冬。
その後フレと冒険して寝た。

■ボチボチ慣らしていきますか
f0035203_161028.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-08-21 01:07 | 大航海日記
タイトルの通り今日はフレとサンジョ&ケープの生物・宗教学クエをこなしていたのだが、やったクエのひとつにおもしろいクエが混ざっていた。

■人間は元々不死(この考えはユニーク)
f0035203_025348.jpg


■しかし次の情報はあの有名な神話に出てくる話にソックリ
f0035203_0282194.jpg


結論から言うと2個目の情報と似たような話がギリシャ神話にもあるのだ。
ギリシャ神話ではアテナの兄 アポロン神はある時人間の女性に恋したが、アポロンは不死なのに対して人間の女性は当然寿命があるので、アポロンはゼウスに頼んでその女性を手に握った砂の数だけの寿命を持つ存在にして貰った事があった。
しかし、アポロンはここで1つ重大なミスを犯してしまう。
ある意味不死にはなったが、不老にするということゼウスに頼むことを忘れてしまったのだ。
最後には彼女はどんなに年老いても死ぬことができず、人の目に触れない場所に閉じこもったままアポロンからも見捨てられたという神(といっても人間ぽい神だ)の過ちの物語である。
話が長くなってしまったが、どこの地域の神話でも幾ら人間が不死を望んでも結果は良くないという共通性があって面白いと思った。

追伸:明日から2週間程実家に帰省します。
    (*'ω')ノシ 。
[PR]
by yagdpanter | 2006-08-08 00:40 | 大航海日記

戦列キャノンで昇天祭り

最近グラフィックボードの調子が悪いせいなのかINすると人物から線みたいのが大量に出て困るpanterです コンバンハ
今の所すぐ直るのでいいのですが、試しにメーカーの修理費用見積もり見たらマザーボード交換は7万ぐらいかかるみたいです(;д;)アウアウ
まぁとりあえず完全に壊れるまでプレイしようと思い、放置(笑。
今日はラスパでまた対人していたが、あるイング海賊の人とまず数回戦闘した。
彼はフラガレでこちらは戦列だったのでほぼ力押しで勝ってしまった。
その後フランスの戦列と戦闘したが彼はキャノン装備みたいで1勝3敗ぐらいの戦闘だった。この3敗は全て横一撃の即死だったので何とも言えない戦闘である(汗
砲術 非優遇の自分がキャノン使うと装填速度などの制約上、カロのほうがいいのだが砲術家だとキャノンもありですね~。
一つ言えることは耐久底だと死ねるw
戦闘後 先程戦ったイング海賊の好意により耐久を200程回復させてもらった・・・が2回戦闘したらまた耐久底になってしまった。
金がない自分には耐久底の船で十分なのかも知れない。

■軍ジベ最近使ってないな
f0035203_2233583.jpg


■ガレーの耐久はキツイと思う
f0035203_2251875.jpg


■メインの活動
f0035203_229611.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-08-07 02:30 | 大航海日記

「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


by yagdpanter