panterのまた~りブログ

panter.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

光栄の公式掲示板(軍人のとこ)で最近、通常弾防御が強すぎる!下方修正しろ!というスレが立ってますが、個人的には見てて何だかな~と思ったり。
通常弾防御覚える軍人系副官はジャファルだけで自分も彼を雇いお世話になってますが、彼は対人スキルしか覚えず、NPCに有効な積荷強奪や奇襲なんかは覚えないのでバランス取れてると思うのですよ。
そもそも副官は自分で好きに選べるのだから、対人やりたいっていうならジャファルを雇う選択肢も出来る訳です。雇うかは個人の選択ですが。
自分は軍ジベで戦列とタイマンしてますが、正直戦列(砲術家)の砲撃力相手だと軍ジベは一撃300↑貰うことも普通で防御ないとキツイです。戦列乗ればいいじゃないかという意見もありそうですが全員戦列はね^^;ツマラナイw
回避も優遇じゃないと効果減りますしね。
で、公式掲示板にはこのようなことも書いてあったのですよ。
「回避R20と通常弾防御発動したら白兵以外倒せないじゃないか」「ラム、機雷ではタイマンではあくまで補助的な物なので、メインの砲が使えないとなると残るのはそれだけですよね?」
と。
普通のタイマンであれば3つしかないスキル枠にその2つを割く人などほとんどいないし、いても今度は攻撃力不足で発動した人は有利とは言えないと思う訳です。
結局何が言いたいかと言うと みんな砲撃だけじゃなくラムとか機雷も混ぜてみましょうぜ 戦術が広がって楽しいですよ!(笑)
[PR]
by yagdpanter | 2006-06-30 00:00 | 大航海日記

大砲壊滅(涙

今日もまったりケープでクエ回しでもするか~と思って活動していると、敵と戦闘に入るたびに奇妙な感じがする。
相手は戦闘キャラックなど低級のNPCなのにクリ入れても沈まないのだ。
もしかしてと思い船装備欄を見てみると大砲の耐久が軒並み一桁。  (つд`) 昨日対人しすぎた所為ダワー。
と言う訳で昨日着いたばかりなのに実質約4~5時間でヨーロッパ帰る羽目に。
リスボンに着き、NPCから取った地図やクエ報酬アイテムなどをバザーしてみるがカテ以外さっぱり売れなかったのも響いて今回はあまり稼げなかった。
それでも大砲が無いと対人できないので明日また製作することにして落ちた。

■クエのNPCなのに逃げるのイクナイ!ヽ(`д´)ノ
f0035203_23234078.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-06-29 23:26 | 大航海日記

ケープでバカンス中

セビリアから1時間かけてケープ到着。
他の場所と違って人は多いし(過疎ってない)、クエの流れも早いので今の所一番好きな場所である。
問題は船部品など補充が利かないことだが、3~4日程度なら定住できるので、できるだけお金を稼いでおこう。
あと、ケープのいい所はかなりの確率でフレに会える事だ。(補給場所として皆寄るからかも知れない)ちなみに自分は今日だけで3人のフレと遭遇した。
最近フレと会ってないな~と思っている方は夜ケープ行くと会えるかも@@

■襲い損なった向こうの方からtellが('A`)
f0035203_1234790.jpg

戦闘入っても逃走使われるとジベじゃ捕捉不能

■フレと一戦
f0035203_1254950.jpg

オーク戦列は速くて使いやすそうだったなぁ。
俺は軍ジベでいくけど(笑
[PR]
by yagdpanter | 2006-06-29 01:28 | 大航海日記

今日も濃い一日(汗

昨日フレにケープからセビリアに運んでもらったがやることが無かったのでカナリアへ。
すると他国PKがいたので早速交戦。
戦列とガレアスコンビには、とにかく機雷撒いて拿捕られるのを避けているとお互い機雷踏んで敗北(笑
ガレアスソロのPKの方は5回程交戦して4引き分け。
対人してると装備が一気に壊れるので、一旦撤収して大砲作り。
予備の大砲も作った後、またカナリアに戻り、今度はフランス戦列PK艦隊と戦闘するが、さすがに軍ジベ対戦列2では話にならず3回か4回負けた。
味方の戦列とガレアスが来たので彼らと艦隊を組み再度交戦するが、1勝1敗ぐらいで相手退却。
その後、パルマに海賊が集まり会議やって今日は終了。
明日はまたケープに行ってお金を稼ぐ予定だ。

■両者相打ち
f0035203_1151958.jpg


■対ガレアスだとこのタイミングのクリが多いかな
f0035203_1173344.jpg


■撮影会にて
f0035203_1214211.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-06-28 01:22 | 大航海日記

ケープでまったり生活

紅海やインドは他国PK・PKKが多すぎ、かつNPCに絡まれまくりマッタリできないので、今日はケープに移動し海事回し。
ケープの海事クエは距離が短く、貰えるアイテムもいいので楽しみながらできる。敵も弱いので大体一戦1分~2分ぐらいで終了。(往復入れても5日ぐらい)
お目当ての帆染料は出なかったが、略奪命令書や他のアイテムを溜め込み満足(*'ω')yー~~~
途中、他国海賊のガレアスがいたので軍ジベで戦闘したが数日対人しないだけで腕が鈍ってしまっていてビックリした。
一番鈍っていたのはクリのタイミング。こちらに船首を向けたので100%入ったと思ったクリが入ってなかったり散々だったが、最後は相手の資材切れで勝利。
大砲作って練習しないとマズイな・・・でもお金ないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
もう少し海事クエでお金を稼いでからにするか。

■このアイテムなんか結構使える予感
f0035203_1382615.jpg


■勘を取り戻さなくては(汗
f0035203_1411088.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-06-27 01:42 | 大航海日記

アデン海事クエ

インドでNPC狩りしてると海事艦隊に結構絡まれてマッタリできないので、アデンに移動し海事クエをしてみる。
アデンは昔冒険職の時寄ったことはあったが、海事クエはやったことがないので新鮮だった。
クエのほとんどは隣り街のマッサワで戦闘が行われるので早く終わるし、敵もそれほど強くなくていいのだが、報酬とアイテムが微妙なのでケープの方がいいなと思う。
1つ例外なクエがあって、特殊髪染料が貰えるクエ(紅海偽装巡礼船)はアイテムが結構いいので時間がある人にはお勧めしたい。(問題はクエ終わらせるのに30日近く掛かるということだが・・・)
このクエで貰える特殊髪染料は色が赤紫で中々渋い。                                                  ■(´,_ゝ`)d これであなたもダンディーに!
f0035203_2394917.jpg


■顔UP
f0035203_2311382.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-06-25 23:12 | 大航海日記

インドで対人三昧

今日も白兵上げにNPCをガンガン狩ってると名前の知れたPKKをコチン前で発見。早速交戦。
大型ラムを装備していたこともあって、併走して横撃ち→ラム→白兵→火炎壷→白兵撤収されたら機雷置きという黄金パターンを目指したが、ラムの仕様が正直意味不明で撃沈されまくり。
何回見ても相手に刺さってるのだが当り判定出ず、しかも白兵にならないのでクリ喰らってサヨウナラ(*'ω')ノシ
その他にもラムで突き刺すぜ!!ダッシュ→船首クリアボーンというアホなこともしてしまった。ラムで突撃できると、とても気分爽快なので船首クリの危険を冒しても突撃してしまう。
短時間で終わらせる気がないなら船尾楼やスパンカーを付けたほうがいいと思った。
しかし、大型ラムでも200~450出すことが出来て、上手く絡めれば相手を瞬殺できるのでもうちょっと修行してみようと思う。
その後ガレアスから軍ジベに乗り換えてPvしたが、自分としてはこれが一番使いやすかった。旋回と速度がいいからクリを喰らいにくい。
結局最後は前向いた一瞬を突かれて撃沈されたが、久しぶりにおもしろい対戦ができた。こういう対戦から相手の戦術を盗み取ろう@@
[PR]
by yagdpanter | 2006-06-24 03:15 | 大航海日記

第2次インド封鎖

昨日は更新する力が無かったので、今日まとめて更新します。
昨日はインドにもイスパニアの拠点を作るために影響度の高いコチンに投資。
その間注意を引き付ける為、イスパニア私掠艦隊と白ネ艦隊がカリカットの前を封鎖したが、結果的にコチン投資祭りは半分成功、半分失敗という形になった。
成功点としては、投資艦隊に被害が出ることがなくスムーズに投資できたと言う点であり、また失敗した点としては予想以上にポルトガルPK、PKK艦隊 そして現地の白ネで構成されたPKK艦隊が多く封鎖するどころか逆に封鎖されてしまったということだ。
カリカット前を封鎖することが出来なかった為、すぐにポルトガルの逆投資艦隊がコチンに集結し取り返されてしまう。
まぁインドはポルトガルにとって聖域みたいな物だから維持は難しいと思ったが。
自分は私掠艦隊5人で封鎖していたが、10対5の状況が多く大苦戦。
普段ソロ活動しかしてないこともあって、艦隊行動ヾノ´ω`)ムリー 沈没しまくり。艦隊メンバーの方マジ スイマセンorz
夜遅くなったので自分は途中で落ちた。
次の大規模な投資は南米でいいんじゃないかなと思う。

■ちょくちょく対人してます
f0035203_1945825.jpg


■インドは色つきが多すぎ(汗
f0035203_19475763.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-06-22 19:49 | 大航海日記

インド到着

リスボンで丁度ハラディが貰えるクエが出たので、早速準備してインドへ向けてリスボン出港。
途中ケープに寄り情報を集め、東アフリカ沿いにインドへ。
ザンジバル付近で他国PKと戦闘になったが、物資切れらしく相手撤退。その後は何事もなくカリカット到着。
しかし、フル装備のガレアスで移動したせいか約3時間位かかってカリカット到着。移動中でも戦闘できるがとても疲れた。
カリカットでクエの情報を集めて郊外のNPCを瞬殺し、やっとハラディを貰ったが、この武器 正直言ってイラナイです(笑
何故なら耐久50(中途半端だなオイ) 回避+1(シュバイツァーサーベル?) 剣術+1(゚д゚)<収奪+1のカタールの方が使える気が・・
まぁ苦労して取った武器なので銀行の金庫に預け、カタール片手に賞金首(マスケ落とすNPC)を狙い乱獲開始。
結構狩ったのだが収奪Rが低いせいかウイスキーばかりで、マスケ取って儲ける作戦はすぐに頓挫した。
しかもセイロンからカリカットに帰る途中フランスPK艦隊(戦列2)の強襲を受け呆気なく沈没(´・ω・`)
眠くなったのでそのままカリカットの出港所で落ちた。
[PR]
by yagdpanter | 2006-06-20 02:39 | 大航海日記
3日目は連携艦隊を作りチュニスから出撃。
初戦は連携がうまく決まり敵旗艦を半包囲の状態で撃沈することに成功。
しかし、やはりポル側も海戦慣れしてる人が多く連携艦隊に戦闘を仕掛けてくる艦隊(同じ敵)がいて分断状態に陥ることが多く、結果的にはあまり連携できなくて残念だった。
大海戦は呆気なく終わったが、その後のサッカー観戦はかなり皆盛り上がっていて楽しかった。(結果は残念だったけどねー)
とりあえず大海戦が終わったのでスキル上げも兼ねてインド遠征に旅立つ。
[PR]
by yagdpanter | 2006-06-19 16:54 | 大航海日記

「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


by yagdpanter