panterのまた~りブログ

panter.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

念願の軍用ジベ!

フレにお願いして軍用ジベを作ってもらいヨーロッパに帰る途中、早速商用大型ガレオンを発見したのでアタック。
相手の船員は60人だけだったが、自分の白兵スキルがショボイせいもあって拿捕しきれず逃げられる。
ロロ兜、獅子鎧、偉大槍なら1ターンで35人↑倒せるので十分実用的な船だとは思ったが。
その後知り合いの重ガレーと一戦交えたが、戦列やガレアスといった大型船の旋回に慣れたまま旋回戦を挑んだところ旋回しすぎ→ケツ相手に見せたまま停止(;゚∀゚)→クリ貰って乙という微妙な結果に終わった。素の旋回が11もあるので旋回性能はいいのだが、大きな旋回をすると自分の思った以上に旋回してしまい、しかも旋回後の隙がかなり大きいのでクリ入れられ放題だった。(汗
その後戦列と2回Pvしたが、今度は小さな旋回だけするようにしたお陰でクリ貰うことはなく機雷置いて遠くからペチペチ→機雷踏ませて撃沈という形で勝つことができた。
クセはかなり強い船だが、戦列と砲撃戦しても遜色ない性能であり移動速度も速いので使いこなす為にまずは対NPCで動きの練習をしようと思う。
■Pv光景
f0035203_2327537.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-04-28 23:28 | 大航海日記

ホルムズ前の危険海域

帰宅して掲示板を見てみると何やら軍用ジーベックが出現したらしいというので早速マスカットからホルムズへ向かうとオレンジネームの軍用ジーベックを発見、早速仕掛けてみる。
こちらは戦列艦だったが、向こうの速度に振り回される形になりクリ貰ってサヨウナラ(´・ω・)ノシ
実際戦ってみると速度的に追いつけず、しかも170ぐらいのダメを出し、形が細長いのでクリ狙いにくいとかなりいい船だと思った。
その後ホルムズについたが造船をお願いしてあったフレの方の都合で軍用ジベの造船予定は明日となり暇を弄んでいると、何やら検索に某商会のメンバーが数多く掛かるではないか。
「これは手合わせして貰わなくては」と思い早速出港。すぐにペアで海事してる艦隊を見つけ交戦。
相手は軍ジベと戦列だったが、とにかく挟み方が上手い。こちらの進行方向に左右から迫ってきてどちらを向いてもクリ貰う状況になり瞬殺(゚ω。)。
即座に復活して再交戦したが、同じような状況になり撃沈される。
その後何回か戦ったが、自分の操船が鈍っているのと相手のクリ発射タイミングが絶妙なこともありほぼ全敗(´・ω・`)。
それでもE鯖最強と言われる人達と実戦形式で何度も戦うことができ、完敗だったが只海賊してるより何十倍もの経験を得ることができたので彼らには感謝している。そして俺ももっと修行する必要があると悟った。
■軍用ジベの砲撃は戦列より危険かも。
f0035203_0364649.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-04-27 00:38 | 大航海日記

今日はまったりモード

今日も夜少しカナリア沖を巡回してみたが、商船どころか船自体全く通らずあまりにも暇だったので交易して少しお金を稼ぐことにした。
こういう時便利なバルパル交易をして少しづつお金を稼いだが、何せ商人装備をつけることができないので値下げ・吹っかけがうまく決まらず往復200k程の利益にしかならなかった。
有志のお陰でパルマ:酒類大暴落、バレンシア:織物暴落と売り場に関しては絶好のチャンスだったが、肝心のバルセロナは突然の火器大暴騰[(;゚д゚)<光○さん ちょっと相場いじってるんじゃないですか?]
まぁ世の中上手くいかないものです(*´ω`)旦~フゥ
という訳で今日はその場で落ちることにした。
明日はどうしようか考え中(*'ω')y-~~~
■海賊船の積荷
f0035203_07218.jpg

どうみても商人です。本当に(ry
[PR]
by yagdpanter | 2006-04-25 00:09 | 大航海日記

微妙な1日

タイトル通り今日は全く獲物にありつけなかった。
しかも他国のPK艦隊に2回撃沈され赤字(´・ω・`)
ガレアスで戦闘はきつい・・・
まぁ自分が仕様している鉄ガレアスは収奪品を載せられるようにー18%ではなくー10%にしたのだが、やはり速度と旋回が相手に劣り自分の思い通りの戦闘ができない(;・ω・)
軍用ジーベックが出たらガレアスを売って帆船主体にしようと思った。
[PR]
by yagdpanter | 2006-04-23 22:45 | 大航海日記

対PK、対PKK戦

今日も相変わらず軍用ジーベックが出ておらず、待ってる時間を有効に過ごすため周辺のNPCを片っ端から狩っていると検索にPKが2名引っかかった。
そのうちの1人は目の前の青ゾーン内に船員1状態で浮いてるだけなので無視し、もう1人と戦闘する為港の周りを巡回していると向こうから怪しげなガレアスが接近!
急いで戦闘準備をし、戦闘を仕掛けようと思ったら向こうから強襲を掛けてきた。が、よく見てみるとこちらのガレアスは耐久がカンスト(490)なのに対して向こうは880もあることが判明。(;゚д゚)
まぁ考えてもしょうがないので耐久の差はこの際無視することにした。
向こうは白兵戦が得意なようで砲撃はさして痛くなかったが、白兵時に1ターン30人づつ削ってくるかなりやりにくい相手だ・・・
こちらも白兵撤収→機雷→外科連打→機雷→砲撃というサイクルで対抗するが、撤収の鐘の仕様が変ったのか 前なら練度 忠誠がお互い同じならば船員数の少ない側の行動が優先される為即撤退成功~反撃という形だったのが、今回は敵の突撃喰らってから撤収成功という自分的に嫌な戦闘になった。(ちなみに相手は225名、自分の船員は150名・勿論練度忠誠は100)8分程戦闘した頃、相手の鉄板を壊すことに成功し、機雷&砲撃でやっと沈めることができた。撤収の鐘が仕様変更されたならば、今までの戦術が使いにくい為新たな戦法を考えなければならないと思った一戦だった。
■対PK戦時
f0035203_23591458.jpg

一旦落ち、その後戻って出港すると白ネームポルトガルのガレアスがこちらに向かってくる素振を見せた為、本気装備に換装し再度出港すると
予想通り襲ってきた。しかも耐久を見てみると920・・・海賊にとって白ネの人と戦闘することはメリットが全くなく、沈むと賞金取られるだけなので本当は戦闘したくなかったが、モットーは逃げない!ということにしてたので戦闘開始。このPKKも速射→水平のバラ撃ち→混乱したら白兵開始→粘着という形だったのでヒジョーーーーーウに嫌な相手であった。戦闘そのものは機雷数回踏ませて修理に必死になってる所を後ろからクリ撃沈。
■対PKK戦時
f0035203_053726.jpg

そこまでは良かったのだが、その後相手は戦列艦に乗ってやる気マンマン で耐久は相変わらずの890。 もう一度言うが海賊はPKKと戦ってもメリットなし、デメリットのみ PKKに勝っても装備削られるだけなのですごい消極的なのです(笑
というわけで彼には悪いが、数回適当に撃ち合って逃走してしまった。(汗 
1回で満足してくれるPKKの方がほとんどだが、勝つまで?とことん襲ってくるPKKは相手にしづらいし、しかも拿捕しか狙ってこない人は対人経験にすらならないので、逃げないのがモットーな自分でも彼らに限り逃げるかも知れない(;>ω<)
[PR]
by yagdpanter | 2006-04-22 00:08 | 大航海日記

漲りすぎ

何やら掲示板を見てみるとZ鯖に軍用ジーベックという船が出たみたいでSSを見てみると中々いい船であることを知った。
特に船部品のSSを見てみると何とジベなのに砲室4つもあるではないか!?
自分は去年の6月頃から武装ジーベックで移動、海事、PKKをしていたのだが、船員数の少なさと砲室3つという壁に阻まれて結局重ガレー→重ガレオンという道を進んだが、この性能ならまたジーベック愛好家(?)に戻れると思い、早速ホルムズに直行した。
途中でポルトガルのPKに撃沈されるという些細な出来事があったが、その他は何事もなくホルムズ到着。
到着後すぐにその場にいたイングランド造船家の方に注文しようと思い、TELLを入れた。=ヽ( ´∀`)ノ<-18%ローズウッド製軍ジベお願いできますか?
すると相手( ゚д゚)<E鯖じゃ出てませんけど?
( ´ω`)・・・orz やはり無かったか、しかもよく見てみると発展度4000近くも足りないことが判明。軍用ジーベックでヒャッホイ生活はまだ当分お預けのようです・・・
■本日の嬉しい一言
f0035203_23273988.jpg

おいらはイスパニアの為にガンバッテマス!!(`・ω・´)
[PR]
by yagdpanter | 2006-04-19 23:30 | 大航海日記

気が抜けた?

大海戦が終わり、また普段通りの海賊生活に入ったが本日は大物に出会えず。
そこそこの数は拿捕したが、あまり儲けにはならず悪名が増えるばかりという悪循環(;>ω<)
一番良くなかったのは、イングPKKの戦列艦の方と2度対人したが、1回目は不用意な旋回によりクリ乙、2回目は資材切れ糸冬と負け越したことだ。ホント ガレアスのクリ範囲は広いぜフゥハハハorz
他の方とも対人したが、勝ったことは勝ったのだが如何せんガレアスによる対人戦に疎すぎてクリが全く狙えなかった・・・対人はやはり帆船の方が向いてるな俺。
夜あまりにも商船に会えなかった為次のような幻覚さえ見えた。
1、前方からクリッパー!ただちに戦闘用意!
2、絶妙なポジションで戦闘開始!こいつぁほぼ100%頂いたぜ。
3、相手 貫通 速射 水平スキル発動!むむむ? 船員が120って多いな@@
4、Σ(゚д゚) クリッパーじゃなくて戦列艦ダー!?
5、お察し下さい(。ω。)
どうみても獲物じゃなくて戦闘装備バリバリの戦列艦です、本当にありがとうございました。
[1]体を張ってボケた(?)瞬間
f0035203_026149.jpg

明日からもちっと気合いいれて行こうと思った^^;
[PR]
by yagdpanter | 2006-04-19 00:27 | 大航海日記
今回は3日間の出来事を簡単に纏めていきたいと思う。
1日目:セビリアから出撃したが毎回の敵多すぎ、味方いねぇっ!という状況とは異なり少なくともセビリア前はほぼ互角の数で接戦だった。がセウタ前、ファロ前などに行った艦隊が個別撃破されるなどして大型でかなりの差が開いてしまう。
自分の艦隊も含めて全体的にイスパ連合側は敵に仕掛けない遊軍が多すぎてここでポルとの戦力の差が出たと思う。
2日目:基本的に前日と同じ展開だったが、イスパ連合側はジブラルタル海峡に戦力を集中させて戦うことにした為、個別撃破される艦隊が少なく、また援軍がすぐに来てくれる状況だったので一進一退の白熱した戦況だった。
3日目:手違いにより、初日、2日目の艦隊から離れ、旗艦として落ちてる人を寄せ集めた艦隊になったが、以外にも皆動きが冴えてる(やることが分かっている)人達でかなり戦闘がしやすかった。
戦場はセビリア前、セウタ前、ジブラルタル海峡の中心と流動的に変り、敵も味方も機動戦を繰り広げていたが、途中で何とポル艦隊を見つけることができず少しタイムロスしてしまった。普段なら逆なのだが・・・
最終的には僅差でポル連合の勝利となったが、イスパニアとしては今までで一番素晴らしい戦いだった。
フランス・ヴェネツィアの連盟国には最大の感謝をしたいと思う。
最後になるが、両軍お疲れ様でしたっ!またこのような大海戦を楽しみにしてます。(ラグが少なくてとても楽しめました^^:個人的感想

■有名人発見|д・)後ろからコッソリ
f0035203_075369.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-04-17 00:09 | 大航海日記

副官衣装と模擬

まず、副官の衣装についてだが副官1人目のヴィクトルにはスキピオの兜、パイレーツコート、レースアップブーツ、グローブ、シュバイツァーサーベル、レースアップブーツ。
2人目のジャファルにはスキピオの兜、獅子鎧、カタール、他はヴィクトルを同じ装備を送ってみたが、今までの貧弱な装備から一気にお洒落な軍人になったと思う(笑
模擬についてだが、今回はKIAI入れて名匠ペリエを仕入れたお陰でかなりクリを入れることができたが、不用意な行動をして沈没することもあったので、そこを反省して明日の大海戦に望みたい。(当然明日はキャノン装備だが)
[1]副官1人目 ヴィクトル
f0035203_0425426.jpg

[2]2人目 ジャファル
f0035203_0445942.jpg

[PR]
by yagdpanter | 2006-04-14 00:45 | 大航海日記

戦術家に復帰!

昨日書いた通り今日は海事職に転職すべく、リスボンで最新の戦術クエを受けて各国首都巡りを行った。
途中でやっと副官1人目の戦闘lvが20になり、2人目を雇えるようになったので、通常弾防御を覚えるというチュニスのジャファルを雇ってみた。まぁwiki情報は当てにならないので後で後悔するかも知れないが当分は彼をスパルタ教育するつもりだ。(むしろ彼が通常弾防御取ってくれないと回避スキルを切った自分はかなり危険な状況になる;;)
アムステルダムでクエスト報告し、久しぶり(?)の戦術家に戻ったが、やはり数ある職の中でも戦術家は自分にしっくりくる職業だと思った。
その後セビリアに到着し、海賊しようかと思ったが明日のパッチで副官の服を変える事ができるらしいと言うので、とりあえず今日はセビリアで落ちることにした。明日は副官達にクールな服を送ってやる事にしよう。
[PR]
by yagdpanter | 2006-04-12 01:13 | 大航海日記

「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


by yagdpanter