panterのまた~りブログ

panter.exblog.jp
ブログトップ

鳥好き集まれ~(・e・)ピヨピヨ

最近、猫の飼育数が犬を抜くというニュースがあったりして犬好き・猫好きの攻防が激しいですが、自分は鳥が好きです。
元々はあまり興味なかったのですが、小学5年の時に庭に落ちていたスズメの雛を育てたのがきっかけで、鳥に興味をもつようになりました。
そのスズメはとても懐いてくれたのですが、拾って一ヶ月後に僕の不注意で死なせてしまい、号泣(;ω;)
その後、母の提案で(元々母は昔セキセイインコを飼っていたこともあって)セキセイインコの雛を飼うことに。
友達のおじが経営しているペットショップで雛を選んだが、自分は最初黄色のセキセイインコが良かったのだが、何だかんだで結局緑色の雛に決定。
元来、自分は動物・昆虫好きなので世話は特に苦にならず、セキセイインコのほうも懐いた上に(手乗りセキセイインコ)、よく言葉を話し、驚くことにただ鸚鵡返しのようにしゃべるだけではなく、ちゃんと会話みたいなことも出来ていた。(朝なら「おはよう」、寝る前は「おやすみ」逆は言わなかった)
よく他人から「鳥は脳みそ小さいから犬猫に比べたら、知能が劣るでしょ」など言われたが、現在研究の結果、少なくとも犬レベルには知能があることが判明しており、また喜怒哀楽など感情表現も豊かなのは飼ってみて感じた。
話は戻るが、最初に飼ったセキセイインコは14年半も生きて、老衰で亡くなった。
その後、2羽目に飼ったセキセイインコはちょっと大人しい鳥で、しかも大病してしまい、1年の闘病生活も含めて4年で亡くなった。

【2羽目のセキセイインコ】
f0035203_18534910.png






























それ以来、鳥は飼っていないのだが、鳥好きを増やすべく今日はまじめに書いてみた(・ω・)<バードウォッチングもいいよ!

【頭とほっぺたの羽毛は柔らくてたまらん!!】


【興奮すると無防備になるので触り放題!!】


【ついでに鳥を描いてみた(線が薄くてすみません)】
f0035203_18535995.png




[PR]
by yagdpanter | 2017-03-05 18:52 | 日常

「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


by yagdpanter